お鍋たたいて抗議運動

デルマ大統領現政権に対する抗議運動が続いていますが、抗議デモのほかに鍋たたき・スタイルがあります。なんか50-60年前の日本の主婦レンもおしゃもじもってやっていましたね。

赤いシンプルなフライパンのイラスト素材
先ず、PT労働党のTV政権番組が始まると、誰かが窓を開け、お鍋・フライパンの類をもちだし、フォークやおたま?などでチャカチャk、ガチャガチャたたきはじめます。それに呼応するように前や後ろのアパートや家々でも同じくガチャガチャ・・・・そのうるさいこと。お隣のお嬢さんも必死?にたたいてくれるので。それがだいたい10-15分くらい続きます。これをpanelaço パネラッソといいます。
panelaがお鍋ですのでおねべたたきといったところです。


抗議の一番はペテロブラスという石油公社の汚職問題。公共事業参加の折の企業家たちの政治家へのワイロ。マネーロンダリング、その額が半端じゃないので、いいかげんにしてよということになったのでしょうか。

三井・三菱等の日本企業の名前も挙がっていますが・・・・
必要悪か戦略的汚職?!なんでしょうか。政治の透明性は法律規制でしょうか。どの国も同じ問題をかかえていますが。それにしても現政権が昨年10月の選挙で勝利したんですからね。

先日の5月1日メーデーでは大統領がTV演説するのが恒例となっていましたが、鍋たたき後遺症?でしょうか、TVはせず、インターネットのみで流れました。インピーチメントまではいかないようです。
同日、元ルーラ大統領が演説し、労働党はジルマ大統領を国母として支援してほしいと訴えました。
今日は「母の日」、息子たちから生まれて初めて「お鍋8点セット」をもらいました。鍋たたきに使うつもりはありませんが。



0 コメント:

コメントを投稿

Loading...
このガジェットでエラーが発生しました

ようこそ

Blogには航海日誌という意味もあるとか。それならば人生の航海日誌を日々の何気ないできごとにたくして、人生の終盤を私流に生きていますということを、ちょっとかっこつけて、書いてみようと思い立ちました。サンパウロに住む利点を生かし、まったく個人の目からみたこちらのニュースも流します。もう一つ、自他共に許すあの福山さんの大ファンなので、彼の発言をだしに、一言申し上げる所存でもあります。反発され、石が飛んでくるかも知れませんね。

About this blog

自己紹介

学生運動の最盛期に卒業し、移住。血液 AB型 趣味 お琴・コーラス・読書
このガジェットでエラーが発生しました

Pictures of Aurora Borealis

Pictures of Clouds

Pictures of Rainbows

フォロワー