コーヒー黄金期 その② 黄金の道・奴隷の道

 バナナル市はダイアモンドや金などの鉱石がとれるミナス州やその集積港アングラ・ドス・レイスがあるリオ州の堺にあるので、その当時の景観がのこされています。

ブラッソ河が造った「7つの滝」Sete Quedasの一つ。心が静まります。
滝を見ながら、聞きながら、それぞれに散策です。夏でしたら泳げたのに。
「七つの滝」の一番高い所に位置するこの滝には
往復1.5日かかるので、遠景で我慢。絶景です。
どこにも見られる野生ラン。これは「黄金の雨」
ダイヤモンドなどの鉱石やカフェーなどを運んだ道。名付けて「黄金の道」
誰がはこんだの?奴隷たちです。
前日の雨でこけむした石がすべるので、注意しながら、登る。
落ちても助けにいきませんよという脅しを聞きながら。きつい!!
ボカイナ山岳国立公園Parque Nacional da Serra da Bocainaは自然保護ももちろんですが原子力発電所
アングラI-II-III(建設中)での不慮の事故を想定して市民を守るための空間でもあるそうです。知らなかった。

ブラジルは水力が豊かなんですが、原子力発電所に賛成しています。現在、北伯で大水力発電所
建設計画がありますが、インディオ保護区に接触するため推進が難航しています。
自然と発展の共存は難しいですが、100年先を見越して・・・・・・

0 コメント:

コメントを投稿

ようこそ

Blogには航海日誌という意味もあるとか。それならば人生の航海日誌を日々の何気ないできごとにたくして、人生の終盤を私流に生きていますということを、ちょっとかっこつけて、書いてみようと思い立ちました。サンパウロに住む利点を生かし、まったく個人の目からみたこちらのニュースも流します。もう一つ、自他共に許すあの福山さんの大ファンなので、彼の発言をだしに、一言申し上げる所存でもあります。反発され、石が飛んでくるかも知れませんね。

About this blog

自己紹介

学生運動の最盛期に卒業し、移住。血液 AB型 趣味 お琴・コーラス・読書

フォロワー