グーグル・アート・プロジェクトにブラジル初参加

www.googleartproject.com 世界40カ国の主要美術館151館が参加。いながらにして、それぞれの美術館の作品をみられるサイトです。

これに、①近代芸術美術館MASP Museu de Arte Moderno de São Pauloと②サンパウロ州立美術館Pinacotecaピナコテッカの2館が参加。

①サンパウロの目抜き通りAv.Paulista1578にあり。私立美術館のため、財政が苦しく、何年分もの電気代が払えず、盗難防止装置が作動せず、名画を盗まれたこともあり。作品はもどりましたが。大展覧会と銘打っても中身が貧弱なこともあります。http://masp.art.br/

4本の柱で宙吊りの形です。日曜日はピロティでアンチック市が開かれます。
私が好きなのは、作品内容もですが、美術館員に移動がないため、アテンドがすべての面でよいことです。お気に入りはルノワールの「ピンク・アンド・ブルー 2人の姉妹」です。いつも会いに行きますが、世界に出張?中のこともあります。現在、キリコ展開催中。

②最近十年間くらいに、急激によくなった美術館。州立だけあり、ブラジル人の作品収集で強み。
しかし、ここの多分アルバイトだと思いますが、おしゃべりはするなど、にかく態度が悪い。世界からのお客様を向かえる準備はどうですか。現在、ジャコメッティ展開催中。

地下鉄ルース駅の前 http://www.pinacoteca.org.br








0 コメント:

コメントを投稿

ようこそ

Blogには航海日誌という意味もあるとか。それならば人生の航海日誌を日々の何気ないできごとにたくして、人生の終盤を私流に生きていますということを、ちょっとかっこつけて、書いてみようと思い立ちました。サンパウロに住む利点を生かし、まったく個人の目からみたこちらのニュースも流します。もう一つ、自他共に許すあの福山さんの大ファンなので、彼の発言をだしに、一言申し上げる所存でもあります。反発され、石が飛んでくるかも知れませんね。

About this blog

自己紹介

学生運動の最盛期に卒業し、移住。血液 AB型 趣味 お琴・コーラス・読書

フォロワー