コーヒー黄金期 その① 大農園

パスコア(キリスト復活日)の連休はサンパウロ市から310kmはなれたバナナルBananal市へでかけました。植物を研究しているグループに入れていただき、3日間の旅でした。

リオ州に近く、19世紀中ごろのコーヒー栽培として栄えた所、コーヒーの大農園があり、また、コロニア様式の町並みー大邸宅・旧市立劇場・ブラジルで最初の薬局などーが残されています。


1855年造り、意外と質素。ピストルのコレクションと一緒に奴隷拷問の機器がずらり。
コーヒー貿易より奴隷密売で儲けた農場主もいたとか?
内装・家具もコロニア様式?銀器が目立ちます。手入れが大変だったでしょうね。
優雅な生活の同じ家屋の地下室が奴隷小屋を兼ねていました。
彫刻の黒人女性が窓からおで迎え。
この農園には当時としては珍しい水洗式?トイレが屋内にありました。
その水は働けなくなった奴隷を水ぜめで殺す場所まで流れていきました。
ブラジルでは11月20日が「黒人意識の日」Dia  Conciencia negraとして祝日と
なっています。国民の意識改革の表れでしょうか。

本当に碧い碧い空なんです。
ゲスト・センターです。地域の動植物や鉱物を展示しています。山登りにはギアが必要。




0 コメント:

コメントを投稿

ようこそ

Blogには航海日誌という意味もあるとか。それならば人生の航海日誌を日々の何気ないできごとにたくして、人生の終盤を私流に生きていますということを、ちょっとかっこつけて、書いてみようと思い立ちました。サンパウロに住む利点を生かし、まったく個人の目からみたこちらのニュースも流します。もう一つ、自他共に許すあの福山さんの大ファンなので、彼の発言をだしに、一言申し上げる所存でもあります。反発され、石が飛んでくるかも知れませんね。

About this blog

自己紹介

学生運動の最盛期に卒業し、移住。血液 AB型 趣味 お琴・コーラス・読書

フォロワー