サンパウローリオ間弾丸列車

●超高速列車を走らせよう!

  今、2014年のワールド・カップと2016年のリオ・オリンピックを目指して、リオ=サンパウロ間に高速鉄道( trem alta velocidade )を走らせようという計画あり。スペイン・ドイツ・フランス・中国公社や韓国からはサンスイとヒュンダイ、日本からは三井、東芝、日立、三菱、日鉄と大手が勢ぞろい。獲得戦激化!国内の会社は建設ノウハウを持たないため、外国会社とのジョイントを進めているとのこと。(邦字紙・サンパウロ新聞 www.spshimbun.com.br)当然ながら、当地の企業優先、なおかつ技術力アップにつながるやり方を求めている。日本企業がしとめるといいですね。

当地の最大発行部数を誇る一般週刊誌「Veja」(www.veja.com.br)の人気コラム欄に日本の新幹線体験の記事が出た。ウオルシル・カラスコ(Walcyr Carrasco)氏は次の連続TVドラマの取材のため、訪日。東京―名古屋-大阪を新幹線で何度も往復し、 なんて快適な交通機関だろう、なんでブラジルに作らないのかと。

  特に、ほぼ10分間隔に走り、待ち時間もなく、予約も不必要、礼儀正しい乗務員、車内販売の利点などを挙げる。リオとSP間の飛行機利用と比較し、精神的なイライラもなくなり、経済効果もあがり、二都市住民の生活の質向上に貢献するとも。
唯一つ、乗務員さんや売り子さんがワゴンに入るときと出る時に、丁寧にお辞儀をしますが、
なんだかこそばゆい感がします。元日本人になったのかな。

0 コメント:

コメントを投稿

ようこそ

Blogには航海日誌という意味もあるとか。それならば人生の航海日誌を日々の何気ないできごとにたくして、人生の終盤を私流に生きていますということを、ちょっとかっこつけて、書いてみようと思い立ちました。サンパウロに住む利点を生かし、まったく個人の目からみたこちらのニュースも流します。もう一つ、自他共に許すあの福山さんの大ファンなので、彼の発言をだしに、一言申し上げる所存でもあります。反発され、石が飛んでくるかも知れませんね。

About this blog

自己紹介

学生運動の最盛期に卒業し、移住。血液 AB型 趣味 お琴・コーラス・読書

フォロワー